防災備蓄(食糧危機?)

今日、新聞を読んでいて被災された方の切実な声が載っていた。

「入浴出来ないので、せめて下着を変えたい」との事。

地震で家が潰れて取り出せないとの事。

そうか、いままで家がある事前提で備蓄を行っていた。

家が潰れると何も出来ないことか、気が付かなかった。

地震や台風災害発生直後のことばかり考えていた、新聞には1週間ぐらい過ぎると日用品の需要が高まるそうです。

災害があって潰れても取り出せる車庫にも日用品や下着を備蓄をわけておかないといけないことがわかった。

水が確保できればとりあえず桶と洗濯板はあるので洗濯できるからこちらは水以外心配しなくても良いかな。

まだまだ考えが足りないことが多すぎる。

 

今回は以上です。