防災備蓄(食糧危機?)

またまたお久しぶりです。

缶詰は、買い物ついでに少しづつ増やしてるのですが、変わり映えしないのでブログにあげてません。

ただ、個数は700ぐらいだろうか、麺類もかなりの備蓄になって最近では、よほどお得出ない限り増やしてません。

さて今日は、コンパクトストーブを買ってみました。

f:id:ibmac2019:20240411202736j:image

バークレーン(株)さんが輸入している中華製の物です。

リサイクルショップで安かったので購入しました。

最近、地震が多いのでそろそろ食品以外にも手を広げて揃えていこうかなと!

有名メーカーの物は品質も良いかも知らないがまずは色々揃えてから購入すれば良い。

何かあった時は物がなければ何も出来ない。

中華製でも、一応ステンレス製だからしばらくは使えるのではないかな。

話は変わるけど、最近の使い方で???となる言葉がある。

「有事の金」の使い方だけど、最近きな臭くなってきてるからやはり購入金額が高騰している、買わないと資産が守れない、インフレになるから購入と言われている。

高騰してから購入するのは間違いで、平時の時期に金を購入して蓄え、有事に金を売って生活用品や、食品など必要な物を手に入れる手段をいうのですけどね。

何故か、確かに有事があった場合、金を持って逃げれば、世界中どこでも換金でき生活できる。

しかし、有事が収まった時金価格は下落して、高値掴みになった事がわかる。

テレビなどでよく放送している買取店に来てる人は、安い時に購入した人が売りに来てるのを見ればわかると思う。

ただ気をつけないといけないことがある。

それは税金の事である。

買ったり売ったりした時に少額でも身分証が必要である。

よく考えて見ればわかると思うが、税務署が目を光らせているのである。

少額なら見逃されるかも?知らないが、今後税金が足らないのでもしかすると引っかかる場合がある。

その時には、税務署には全て取引がバレているのである。

これは全てお店の取引記録が残っているからである。

貴金属の購入は、取引記録の無いものを購入する事が懸命かな。

それは何かと言えば考えてください。

あえて言いません。

私も若い時一度捕まりました。

聞きに言ったら、郵便貯金金利5%の満期がありませんでした?と聞かれ、その分を申告してもらわないとと言われました。

郵便局は、何も言わなかったよ、満期で預け替えしてねと言われそのままです。

税務署の人は、その金利なら、満期まで持っていても次回は申告いらないな、と言われました。

こんな感じで全てバレてました。

申告遅れで割り増しついて払ってきましたわ、いい勉強になりました。

皆さんも気をつけてね!

 

今回は以上です。