防災備蓄(食糧危機?)

気がつけば20日ほど更新してないですね。

今でも備蓄は少しずつ進んでますが、あまり購入はしてません。

さて今回はやたらとYouTubeで煽ってた農家さんがお米を作らなくなると言っていたことです。

私の周りでも田植えが始まりました。

周り一面苗が植えてあります。

あれだけ煽ってたYouTuberはどうしたのかな?

最近は言っている人がいないけど何処へ行ったのか?

前にも書いたと思うけど、農家さんは簡単には辞めないよ、だって税金の関係もあるし、作らないと雑草が伸びるし雑草が伸びると周りからクレームがくるからね!

又、作らないと農協が借りにくるから作ってもらうだけだよ。

赤字は確定申告で返してもらえば済むこと!

今は大体が兼業農家だから働いて納めた税金を確定申告で返してもらう様になっている。

後ここ最近お米を収穫した後の藁クズを餌に売ってお金にしている所が多くなっています。

何も知らない人が煽っても何を言っているのかなと考えますね。

農家さんが煽っている場合は、自分の所に誘導してお米を買ってくださいと言っていますね。

所詮買ってくれる人を探しているだけではないのかな。

私の場合、お盆過ぎに新米が届く様にしてます。

多少高いかもしれないが繋がりを断ちたくないので毎年購入してます。

最近は卵も高いですが、私はスーパーではほとんど購入しません。

卵農家さんから直接購入する様になってます。

卵が安い時は高いと思っていたけど、今は安いと思う。

バケツ一杯(赤卵)1300円で3〜40個入っている。

これでも高いと思うけど、中身が全然違う。

スーパーの卵は水っぽく食べられた物ではない。

直接購入している卵は、味が濃くて美味しいですね。

会員みたいなもので優先的に売ってもらってます。

とにかく安く買える時でも、繋がりを続ける為に、多少高くても少しでも購入を続けることが大切だと思います。

今年は水道代の節約の為に家庭菜園はジャガイモを多くしてます。

ザルで試験しているジャガイモは、プランターより生育が良くなっています。

やはり通気性が良いからか?

毎年作っていた里芋は水が多く必要なので今年は少なくしました。

今はビワがたわわになっているのでもう少し色付いたら取り入れです。

 

今回は以上です。