防災備蓄(食糧危機?)

来年は、米が無くなる?動画が多い。

本当だろうか?

確かに売り渡し価格が下がって赤字が出るとの事。

ほとんどの個人農家、農業法人も赤字化するらしい。

しかし妹の所の農家に聞くと辞めても土地に税金はかかるし(安いけどね)草を生やして置くと役所から注意されるし刈らないと用地名目が変わり税金があがります。

(田んぼ、畑と雑種地の税金はかなり違うとの事)

今、専業農家さんはこの中でどれぐらいいるのかを考えないといけない。

確かに専業農家さんは赤字になって大変になる事は予想される。

妹の所は働いているので兼業農家である。

赤字になって辞めるかと言えば辞めないです。

先程の件もあるし食べる分は作る(これは市場に出ないのでダメだけど)し、他の田んぼは、JAに頼めば良いとの事で、少なからずお金又は、米が来るそうです。

そして赤字になれば、確定申告すれば税金は減額又は戻ってくるし、働いているので関係ないそうです。(これがとうごうさんと言われる税金の実態です)

政府は小麦と言っていますが、日本の気候では小麦に適していない。

品種改良を行うと言っているが、到底間に合わないだろう。

一番怖いのは、先程の自分の所で食べる分しか作らず市場に出さない事である。

この点を考慮しないといけない、ただ完全には米はなくならない、今みたいに安く買えなくなるのでかなり値上がりする。

私は農家ではないし土地も無いのでやはり来年食べる分は備蓄しないといけないのかな。

もう少しお米を安いうちに買い足しておこうかなという感じです。

 

今回は以上です。