最近YouTubeを見ていて、岡崎のカクキューの八丁味噌を備蓄しましたと報告がよくある。
えっ⁈と思うのだけれど大丈夫か?
これ赤味噌です。
赤味噌に慣れてない人には、味が辛くて食べられるのかな?
辛いとは、塩辛いとか唐辛子の様な辛いではなくて、味噌味が濃いと言うことである。
備蓄で缶詰など口に合わない物もある様に白味噌や合わせ味噌などの地域の人には馴染み無いから食べられないと思いますよ。
ただ、私たちは愛知なので毎日食べてるし、色々な食べ方を知っている。
今、会社は三重なのだけれど(移転して長いのですが)未だに白味噌、合わせ味噌には慣れない。
甘すぎるのだ、会社の昼食は中の具材のみ食べて残している。
たまに赤だしを出されるのだが、これが薄すぎて飲めたものでは無い。
この様に、慣れ親しんでいる物を備蓄するのは良いと思うが慣れない物は備蓄する物では無い。
若い時に長野にスキーに行って、ビールのつまみにどて煮を頼んでビックリしたことが忘れられ無い、白味噌で煮てあるのだ、これでは肉の臭みが抜けないのである。
新鮮な肉は、臭み無いがこれを食べた時には、鼻に臭みが残ってしまった。
特にわかりやすいのが、フナ味噌である。
川魚のフナは、臭みがあるが赤味噌で煮ると臭みが無くなるのである。
最近は作る方も減ってしまったので中々食べられない。(酒のつまみにもってこいです)
白味噌、合わせ味噌で出されるものは食べられたものでは無い。
この様に慣れ親しんだ物、味を備蓄されることが良いと思います。
決して白味噌、合わせ味噌が不味いと言っているのではなく、赤味噌に慣れ親しんだ私には合わないと言いたいのである。
当然、備蓄の味噌は赤味噌です。
今回は以上です。