防災備蓄(食糧危機?)

昨日、今年の新米を保存する為、真空パックした。

真空と言ってもただの脱酸素のみです。

f:id:ibmac2019:20220911072755j:image

ネルパックと言って空気中の酸素のみ無くす物です。

酸素が無くなる事により、袋内は減圧され擬似真空になります。

インドは、米輸出を禁止したとの事で、中国が輸入していた分が困っているとの事、無くなった分を日本から輸入(買い占め?)するかもとの事がネットで出てました。

本当かな?(鳴霞の月刊中国に出てます)

いつもは、冷暗所で収穫袋のまま保管してたのですが、ネルパックを知って使いたかったので挑戦してみました。

ネルパックは、5kg、10kg、30kgの3種類ありますが使った感想ですが、30kgは重すぎた、

腰をやっている私には無理でした。

10kgが1番使いやすく感じました。

10kgは、一月ぐらいで食べきるので新鮮さが保てるのではないかな。

ただ、早くパックしないといけないので、最初に米を計っておいて袋に入れた方が良いです。

後は、パックする時閉めづらいので、横にして行うならば、パックする所の高さに合わせてパック作業を行うと良い。

少し高めで3センチぐらいの高さかな!

私は、立てたままパックしたがコツがいる。

説明書には、左右どちらからでも良いがシワがよらないように閉めて下さいとなっていたが、この方法だと最後にシワがよるときがあるので、私は、中心を閉め、左右を閉めていった。

脱酸素状態になる(減圧状態)には、1日ぐらいかかるとの事なので、廊下に夜中転がして置いたら、朝には減圧状態になってました。

これで上手く保管できるかは、二週間ほどして錠剤の色を確認してピンクなら脱酸素状態で成功となります。

後はもう少し食べる分を購入すれば、来年の収穫まで何とかなりそうです。

 

今日は以上です。