防災備蓄(食糧危機?)

ニュースになりましたね、インドの米の関税の話!

破砕米は(屑米)輸出禁止、輸出米の関税は20%とは、実質輸出禁止みたいなものか?

さて話は変わりますが、家庭菜園の初物が取れました。

f:id:ibmac2019:20220914214221j:image

ニンジンです、間引きで抜いてみました。

無農薬で育てているので、水洗いして食べても良かったのですが、毎朝のサラダに使いました。

初めて作ったにしては、美味しかったです。

f:id:ibmac2019:20220914214453j:image

この新芽は、葉ゴボウというものでこれも初めて挑戦する野菜です。

未だ他に買ってきた種があるのですが、プランターが足りません。

里芋が未だ収穫出来ないのでプランターの空きがありません。

プランターも石油製品なので高くなり中々手が出ません。

野菜用の深めの700型でも購入するかな。

f:id:ibmac2019:20220914214916j:image

後は、お米届きました。

とある食糧危機YouTube系で有名になった、北海道のぎんしゃり屋さんのお米です。

とりあえず新米はあるので、去年取れたお米を買ってみました。

安く真空パックにしてくれるので、助かります。

オマケでふりかけを付けてくれる、中々憎い事をしてくれます。

YouTubeでお米が無くなるとか言われてるので、美味しかったら又発注するかな!

地元のスーパーでも売っているので買えばいいけど、真空パックしてくれるので自分で行う必要が無いし、確実にパックされてるので安心だし、備蓄している事が周りにバレないので良いかな、配送業者さんにはバレてるけどね!

 

最近は防災の案件ばかりで、レトロゲームの話してないなぁー、すみません。

 

今日は以上です。