防災備蓄(食糧危機?)

やったー、直った。

随分前から調子の悪かった炊飯器ですが直りました。

ご飯を炊いて30時間は、うるつやで保温されるはずなのだが、12時間ぐらいで蓋を開けても蒸気の出が悪く、更に保温するとご飯が部分的にアルファ米みたいになった。

長い事何故だ?2014年製で寿命か?と思ったがネットで調べてもこの様な症状は出ていない。

良く構造を見てみると何かパッキンが悪さしているのではないだろうかと思った。

f:id:ibmac2019:20221110011029j:image

f:id:ibmac2019:20221110011033j:image

内釜とこのパッキンに隙間があり蒸気漏れを起こしてるのでは?と思った。

部品あるかな?

ネット検索すると楽天市場に売っていた。

部品あるんやなぁ、もしかして消耗品か?

ヨシ、注文してみた。

来ましたよ、内蓋!

f:id:ibmac2019:20221110010639j:image

f:id:ibmac2019:20221110010650j:image

おいおい、全くパッキンが別物かと思うくらい違うけど大丈夫か?番号は合ってるから大丈夫だろ!(イケイケか、性格出てるわ!)

交換して何回か試してみる。

結果、ご飯が美味しくなった気がする、圧力がかかる様になり、保温も出来る様になった。

(蓋を閉める時、硬くなって閉められる様になった)

冷蔵庫みたいにこのタイミングで壊れるかと思ったが、修理できたので良かった。

炊飯器の内蓋は消耗品で定期的に交換すれば良いとの教訓でした。

別件ですが、来年4月からアサヒビールが値上げとの事、メルシャンは2月から値上げです。

お酒、又値上げ⁈

まぁ余り飲まないので影響はないが、呑んべいさんには打撃だろうなぁ!

ビールは半年ぐらいしか持たないのとまず飲まないので備蓄しないけど、洋酒は飲むので買わないといけないな!

ニッカとカミュか、カミュから買っていくかな。

 

今日は以上です。