クレジットカード

昼は暑いですね。

最近ではAmazon楽天さんにお世話になる事がおおいです。

介護をしていて中々出られないので大変便利です。

クレジットカードですが、皆さんは署名は漢字ですか?又はローマ字?英語綴りですか?

これ、いずれも安全対策になってません。

よくレストランなどで署名したりする機会があると思います。(今は少ないか!)

私は、あえて平仮名にしてます。

漢字も書けないのか?なんて言われそうですが

海外では危険です。

漢字は、ネズミ国の人なんか真似できます。

私の先輩なんかはよくローマ字や、英語綴りでサインしてましたがこれは本場の方には楽に真似できます。

では何をと言われると平仮名なんですね!

平仮名は、日本人しか使いません。

(海外の方でも書く事はできますが)

平仮名は、日本人でも真似する事は非常に難しいと聞きます。

もしクレジットカードをコピーされサインされても平仮名の癖字は中々真似できないそうです。

平仮名で恥ずかしいと思わずに、安全対策で平仮名を使われると良いと思います。

 

今日は以上です。