防災備蓄(食糧危機?)

収穫〜‼︎

f:id:ibmac2019:20221023135758j:image

プランターで育てた里芋を半分収穫しました。

半分でこれだけか!

今年は結構採れたな!

物価高で色々値上げされてるから、非常に助かる。

介護中の母親の代わりに買い物に行き、食事を作るので、食品の値段が爆上げになっており、食事を作る主婦(夫)の方の気持ちがよくわかります。

私は、介護で休業なので給料が付きません。

(働いてないので当たり前か)😭

しかし、会社に籍を置いてもらえるだけありがたいと思わないとやっていけません。

親の年金で少しでも安く食べていかないといけないと思うと家庭菜園で少しでも作らないとお金が出て行くばかりです。

定年後に生活の質を落とせなくて、何時の間にかお金が無くなり生活が苦しくなったとニュースで観ることがよくわかります。

私もついついネットで買い物してしまい、予算オーバーとなってしまいます。

少しでも楽しく暮らすために、パソコンで家計簿を作り管理しています。

年金を日数で割り、1日の使えるお金を決め表で管理しています。

光熱費は、月遅れの引き落としなのでその分は差し引いておきます。

親父も厚生年金が少しあるので良いですが、国民年金のみの場合、私では無理だな、とても生活出来ないと思う。

最近の若い方は年金が貰えないから、掛けないと言ってますが、本当に自分でお金貯めれるのでしょうか?

親父も途中から自営をしてたのでわかりますが(厚生年金はかけてました)、自営は経費などでかなり落とすことができ、利益があった時など給料を多くもらってましたが、その分使ってしまう事がほとんどでした。

(良く会社員は馬鹿みたい、自営やったら辞められんと父親が言ってました)

自営や農家方など国民年金をかけない人もいますが、よほどしっかり貯めないと将来生活が出来ないです。(定年が無く、いつまでも働けるから国民年金のみとなってます)

ニュースで良く見かける事に国民年金は安すぎる、厚生年金は沢山貰えるから羨ましいなど言ってますが、会社員の方から見たらふざけるなと言いたい!

給料から高い年金を引き落とされるのに何を言っているのだ!

自営などやっている人は、働いている時は経費で外食や良い車など乗り回していながら、働けなくなったら生活が苦しいとは当たり前だと思う。

(若い時、自営の友達が良く自慢してたな)

なぜ、計画的に貯金などをしなかったのかと言いたい。

会社員は、少ない給料から天引きされた残りから貯金し生活しているのだ。老後ぐらい少しは贅沢させろ!と言いたいです。

少しハートアップしてしまった。

すみません。

 

今日は以上です。