在宅介護

今週、母親が退院してきて、在宅介護になりました。

色々話は聞いていましたが、まさか自分が行うとは思いもよらなかったです。

今までは入院してたので父親の方を見てました。

父親は未だ自分で動けるのと、少し話しが合わない時ありますが透析なので食事管理でよかったけれど、母親は介護4、尚且つ点滴があるので大変です。

衛生面の身体拭きは、今のところ介護士さんが来て行ってくれています。

流石に息子でも、身体拭きは同性の介護士さんに任せた方が母親も安心と思います。

介護士さんが今後来る回数が減ったらヘルパーさんになります。

ヘルパーさんは主にシャワー関係です。

やってみてわかった事は、とても大変な仕事だとつくづく思う。

夜中にトイレで起こされるし、昼間も薬を飲ませたり、トイレの世話、家事ノイローゼになりそうです。

私は独身という事もあり、全て行わないといけません。

ただ救いは、同じ市内に妹がいる事で大分助かってます。

自分の親なので、なんとも思わないですが、世間では自分の親でもないのに、介護されている方には、とても頭が下がる思いです。

今は福祉休暇で行っていますが、今後休職する事になります。

ただ休職だと給料がないのでどうするか考えて行かないといけません。

できる限り親孝行をするつもりで頑張っていきたいと思います。

 

いつものゲーム、防災の話しから外れてしまい申し訳ありません。

今日は以上です。