防災備蓄(食糧危機?)

今年の冬は、寒いと言われているが暑い。

少しも秋になった気がしない。

確かに朝晩は涼しくなったが、昼ももう少し涼しくならないと秋冬になった気がしない。

YouTubeでは、電力がオーバーしてブラックアウトだとか、電気代が上限なく上がって節約しないといけないなど大騒ぎしてます。

それでストーブ買いました、豆炭揃えましたとか言っているが、今世間で言っている二酸化炭素はどうするのかね?

私はミニマリストではないけど、とある方が言っていたことが確かにと頷いてしまった。

ストーブもなく、服も最小限で寒さをどの様に凌いでいるのか?と聞かれて周りを温めるのではなく、自分の体温を上げて服を着れば良いと言っていた。

確かに現代人は、体温が低くてもうダウンジャケットなんか着ている人がいる。

私も寒がりではないが薄着が多い。

会社でエアコンの効いた部門から、夏は40度超え、冬は氷点下になる部門に変わってから身体が丈夫になりました。

ただ、部下に指示してから、エアコンの部屋に居ますけど、出たり入ったりして気温差に身体がついていく様になったら風邪ひとつかからなくなりました。

しかし、歳には勝てないので寝る時には暖かくして寝たい。

色々探して購入した物が通販生活のヒートコットンケットです。

f:id:ibmac2019:20221015085604j:image

f:id:ibmac2019:20221015085608j:image

カタログでは、これ一枚で暖かくて手放せないとか書いてある。

こんな薄い毛布で本当かいな?眉唾だろ、しかし電気代が高いので試してみるかと購入した。

送料込みで一万円ちょっと、高い!

しかしこれで夜のエアコン暖房が無くなれば安いかなぁ?

試しにカタログみたいにこれのみで寝てみた。

周りは丁度寒かった時です。

カタログ写真では、これ一枚で暖かいとなっていたが(掛け布団無し)暖かくない、しかし寒くもない。

夜、トイレに起きると身体が寒く感じるのでやはり暖かいのかな。

やはりこれもダメかなと思ったが、掛け布団を掛けてみたら今度は暑すぎで夜中に足を出しているほど暖かい、湯たんぽもいらないな!

上は薄い掛け布団で良いぐらいです。

色々な製品がある中でこの製品は当たりかな‼︎

早速、追加注文しました。

これなら今年の寒い冬(本当か?)も乗り越えられる気がする。

 

今日は以上です。