今週の買い物(防災備蓄)

 

昨日の冷蔵庫から取り出した食品でチーズがありました。

買う時は、気にしてなかったが大丈夫か食べてみようと思い封を開けた。

何か違和感ありありで、よく見たらなんだこれ?と思いました。

傷んでいたのではありません。

ここまでインフレか?との認識。

f:id:ibmac2019:20220904112313j:image

f:id:ibmac2019:20220904112317j:image

違和感はチーズの薄さ‼︎

最近は食べてなく、防災備蓄する為に購入したので気がつかなかったけど、前はこの倍はあった気がする?(いつの話だ!)

値段を上げることが出来ないので内容量を削っているのか!

よくお菓子で内容量を減らして値段はそのままと言うサイレント値段と言うやつか!

何かこんなの見ると情け無くなってくるなぁ〜!

給料は上がらないし、食べ物や日用品はどんどん上がるし、日本は大丈夫だろうか、野菜でも地産地消と言うなら、地元のJAさんの直売所で曲がったきゅうりとかサイズがバラバラのものとか売ってくれれば良いのにな!

都会人じゃないから曲がったものとか、少しキズの入ったものとか気にしないのにな!

農家さんの作っている所を見てるので苦労はわかります。

妹が農家に嫁いでいるので尚更で、妹いわく、自分の所の野菜は農薬を極力使わないそうです。

だから、野菜をいただく時によく言うことが、キズや虫喰いあるけど良いか?と言われる。

気にしないから、ありがとうと感謝しかないですね。

 

今日は以上です。