今日の買い物(防災備蓄)

このタイミングで・・・(T . T)

 

このタイミングで壊れるかー!

サブの冷蔵庫が壊れた!

自営をやっていた親父の事務所にあった冷蔵庫の外側が異常に暖かかったので扉を開けてみると暖房をした様な熱気が出てきた。

やばい!と思ったが後の祭り、中の物はダメになっている。

ほとんど入っていなかったらけれど、飲みかけのお茶、チョコレートは溶けてドロドロでバターは溶けて、容器の中でチョコレートの箱が泳いでいた。

なけるなぁー 😞

インフレで値段が上がる為着々と備蓄していたバター、チョコレートがぁー (T . T)

チョコレートはダメ元で本宅の冷蔵庫へ入れた。

冷蔵庫は、調べたら91年製?31年前?良く稼働してたなぁ!

まぁこっちにいる時に、飲み物を飲むぐらいだったから良く使ったかな。

無いと困るのでエイデンさんに買いに行く。

ダイレクトメールで目星を付けた物を買おうと思ったが、お店で展示品処分一台限りでお安くでてたので購入する。

処分費用を含めても予算より安く済んだかな、

店員さんにも話したが、31年?冷蔵庫も天寿をまっとうされましたねと笑っていた。

しかし、考えようによってはこのタイミングで良かったかも、食品は少しダメになったが、年末、来年に壊れていたら被害はもっと大きくなったかも、又、新品になった事でしばらくは壊れないだろう。

欲しい大きさの冷蔵庫は入荷が今月中旬、月末の物が多かった。

今月も値上げがかなりあるので、備蓄を進めないといけないな!

日本は食糧危機は起こりづらいと思うがインフレで値段が上がり買えない事の方が多いのでは無いかな。

映画のサバイバルファミリーを見たが傑作で、非常に面白かった。

自分は、そこそこ田舎なので少しはマシだが、都会だとこんな風になるのか大変だなと思う。

(車や自転車がないと困るが・・・)

まぁ実際、私の場合、名古屋に行っても仕事や遊びなら良いけど、絶対に住めない場所だと思う。

窓を開けたら隣が覗けるなんて考えられない、便利かもしれないがとても住む所では無いと思う。

さて、今年も新米は届いたので一年は大丈夫と思うが今年は少し多めに備蓄したいな。

 

今日は以上です。