防災備蓄(食糧危機?)

何かやってないと落ち込んでしまうので少しずつ再開です。

さて大掃除していた時に見つけたものです。

f:id:ibmac2019:20231224180519j:image

サラダ油のセット物です。

これは何かの時に手土産で持たせる為に購入してあった物です。

賞味期限は21年で切れてます。

f:id:ibmac2019:20231224180508j:image

流石に2年前の油は使用はやめた方が良いかな!

油は怖いからね。

何セットかありほとんど捨てた時にふと気がつきました。

使わなかったら燃やせばいいじゃないか?

時代劇では菜種油燃やしてるやん。

災害や停電の時に使えるのではないかな?

やってみました。

f:id:ibmac2019:20231224180940j:image

この皿は本当は中心にろうそくを立てて使う物です。

芯には麻ひもを使ってみました。

最初は中々上手く火がつかなかったが途中からは安定して火が灯っています。

しまった!捨てるんじゃなかった。

後の祭りですね。

油が高いから備蓄してある油が賞味期限が切れたら捨てずにこの様に使えば良いですね。

発火点も高いのでもしこぼしてしまっても灯油やアルコール、ガソリンのように火がつくことはないそうです。

(油の温度がかなり高ければ発火するかもしれません)

ネットでも色々試されているみたいなので参考にして作成されても良いのではないでしょうか。

余り明るく無いかも知れませんが、ガソリンや灯油、アルコールよりも安全に保管できるので、賞味期限が切れたものはこの様に使いましょう。

 

今回は以上です。