防災備蓄(食糧危機?)

日が出てても少し肌寒いです。

車での運転中は、ガラス越しなので暖かいです。

今日この辺では一番大きなDAISOさんに顔を出してみた。

ぐるぐる回っていた時ふと缶詰に目が止まった。

アレ?あいこちゃんがある‼︎

f:id:ibmac2019:20231119154138j:image

ピリッと辛いあいこちゃんツナである。

108円?

こんなに安かったっけ?

伊藤食品のホームページを見ても一個あたり145円である。Amazonで見ても安くて130円台これは買いだなと思い購入する。

まさかDAISOに置いてあるとは思わなかった。

最近では、イナバのササミが無くなってしまったのであまり見てなかったのが残念です。

いつまで置いてあるかわからないから又置いてあったら購入だね。

キンブル弥富さんにも顔を出してみた、こちらでは賞味期限が来月の12月までだがアルファ米があった。

f:id:ibmac2019:20231119155207j:image

こちらは賞味期限が近いので一個65円(税別)だった。

f:id:ibmac2019:20231119155223j:image

とりあえずドライカレー、山菜おこわ、五目ご飯を各3個購入した。

アルファ米は賞味期限があって無いようなものだからもっと買ってもいいかなと思ったが今度来た時にあれば購入しよう。

ただ白米なら箱買いしてたかもしれません。

世の中きな臭くなって来たので備蓄を急がないといけないです。

5年保存水も賞味期限間近で一箱240円(8本入り)が売っていたがこちらは見送った。

本当は、賞味期限が切れたら生活用水にすれば良いのですが、置き場を作らないといけないので、泣く泣く諦めました。

水も賞味期限が切れても全然大丈夫なんだけどね!

 

今回は以上です。