防災備蓄(食糧危機?)

介護で使うおしり拭きがあります。

母親は自分で拭くことができるので良いのですが、結構高いのですよ。

最初は薬局やホームセンターで買っていたのですが品質と値段で買ってました。

やはり身体に直接触れるものは信頼できる品質の日本製が良いです。

ある時100均でも売っているのを見つけました。

まさか売っているとは気が付かなかったです。

f:id:ibmac2019:20230503225750j:image

それ以来100均で購入する様になったのですが、最近品切れがあって困ってました。

写真は上のものはDAISO、下はセリアさんの取り扱い品です。(自宅の備蓄品です)

店員さんに聞いたら出荷倉庫に入荷無いとか、廃番ですと言われて途方に暮れてました。

しかし最近店頭に並ぶ様になってきました。

それがこちら!

f:id:ibmac2019:20230503230229j:image

DAISOさんはパッケージは変わりません、セリアさんは少し変わってますが製造元は変わりません。

しかし違和感があって帰宅後見比べてみると何と枚数が減ってました。

前にカレー缶にもあった様に値上げ出来ないので枚数調整して実質値上げになってました。

そうか、旧製品を売り尽くしてから新製品を出荷したのか、完全に手落ちで見過ごしてました。

備蓄してなかったんですよ、いつでもあるからと思ってたのが間違いだった。

やはりある程度必要な物は備蓄しないといけないと実感ですね。

今回は雑貨品で良かった、食糧ならこんな事言ってられないからね。

だけど無くなる時はこんな感じで無くなるのでしょうね。

 

今回は以上です。