防災備蓄(食糧危機?)

困った‼︎

夜、寝たら「ドカーン」と物凄い音が聞こえてきた。

しばらくして、パトカー、救急車の音、あぁ事故ったな!と寝てたら、介護中の母親から緊急ベルの呼び出し!

何事かと行ったら、明かり取りの電気が消えてしまったとの事。

スイッチが反応しないのでブレーカーが飛んだか?と思ったが飛んでいない。

離れに行って電気をつけたが電気がつかない。

おかしいと思ったら、周りの家の街灯も全て消えていた。

何かあったなと思い通りに出てみたら、信号機の所にパトカーが止まっていたので聞いてみたら、大きな事故で停電です、今、中電ご来たのでしばらくご迷惑をおかけしますと言われた。

どうも電柱を破壊したみたいです。

いかん!冷凍庫が心配だわ!三、四時間なら蓋を開けなければ大丈夫とは思うが、問題は冷蔵庫の方である。

そんなに持たない!

家にはポータブル電源は無い、困ったなと思うがどうしようもない。

中電の修理に祈るしか無い。

心配でそのまま寝られず朝を迎える。

何とか2時間ぐらいで復旧したみたいです。

ありがとう、中電さん。

しかし、これから考えないといけない。

ポータブル電源が欲しいけど、高くて買えない!

休職中には無理がある。

しかし、冷凍庫、冷蔵庫を何とかしないといけない。

3台、それも離れているのでどうするか、大きいポータブル電源を買って、コードリールで引っ張るか、3台小さな物を買うか迷う。

お金無いから、冷蔵庫は捨てて冷凍庫を守るか!(此方の方が被害がデカい)

買ったとしても後の生活をどうするのか?

悩む所である。

ただ、備えていて良かったことは、ダイソーの電器が重宝した。

f:id:ibmac2019:20230223182610j:image

これはとても便利で明かりがあるのでとても落ち着いて過ごせた。

これで100円なので、もっと購入しておこうと思う。

 

今回は以上です。