防災備蓄(食糧危機?)

ネットやYouTubeで薬不足とか言っているが本当だろうか?

確かに今現在は、沢山並んでいる。

薬の原料は輸入に頼っている事もわかっている。

特に中国からの輸入が多い。

それってマズイのじゃない?

仕方がない、常備薬を中心に購入するかな。

f:id:ibmac2019:20221130094648j:image

風邪薬を購入。

葛根湯、龍角散は使っている物です。

メジコンは、YouTubeのゆかチャンネルさんだったかな、介護士さんで言っていた咳止めのメジコン、これは医者が処方する薬と同成分だそうです。

咳止めはコ○タ○クとか言っているが、これは結構身体に合わない場合があるのでこちらにした。

麻黄湯は使った事がないので薬剤師さんに聞いた。

葛根湯、麻黄湯どちらも変わらない、症状に応じて使うことを薦めます、漢方にこだわりがなければ通常の風邪薬がよく効きますよとね。

まぁ、漢方薬と西洋薬の違いだと思う。

そしてそれとなく聞いてみた。

薬は順調に入荷するのですかね?

入荷しづらいと聞いてますが?

返事は、そんなことないですよ、ただネットでこれが良いと言われるとしばらく入荷しづらいですね、それでも無くなることはないです、沢山買われることは良いのですが、薬も期限があるので、その都度購入されるのが良いですよと返事が来ました。

使う予定のない物、普段使ってない薬は備蓄しない方が良いみたいですね。

f:id:ibmac2019:20221130125321j:image

後は、正露丸とオロナイン、エンクロンの皮膚薬です。

こちらは普段使いの薬です。

正露丸は、アニサキスに効くとの事なので予備に購入です。

正露丸は、匂いがキツイので普段は百草丸を腹痛には使ってます。

こちらも症状で使い分けてます。

 

今日は以上です。