今週の買い物

暑い!非常に暑い!

しかし身体が慣れているので、少々のことではクーラーをつけないですが、母親の介護の為、クーラーは付けてます。

今まで今日の買い物でブログ書いてましたが、ズレがあるので、今週の買い物に変更します。

今週は、姪が来てくれたので、気分転換を兼ねて少し出かけた。

夏休みのせいか?ゲームを収集している人が増えたのか中々欲しいゲームに出会わない。

名古屋の大須のように専門店に行けばありますが、そこまでして買うつもりは無い。

そろそろ終活に向けて少しずつ断舎離をしていくので、納得のいく物のみ手元に置いておきたい。

さて今回は、趣味の一つ古銭です。

f:id:ibmac2019:20220730081833j:image

f:id:ibmac2019:20220730081837j:image

アメリカ ケネディ ハーフダラーです。

この年代のハーフダラーは銀貨でリサイクルショップで2200円でした。

多少高い気もするが、顔売りで購入する。

こちらは銀貨?かどうかわからないです。

f:id:ibmac2019:20220730082101j:image

f:id:ibmac2019:20220730082109j:image

中国の古銭ですが、偽物が多いので断定出来ません。

古銭のすり減り具合などから流通していた物だろう、まずは偽物では無いと思われます。

ただ、古銭商などから正規品を購入して比較が必要と思います。

これも同じリサイクルショップで1枚3000円、計6000円で購入です。

お店の店長さんも偽物か正規品かわからないと言ってました。

お話を聞くと最近は、この手のものがよく入荷するそうです。

顔売りを兼ねて時々お邪魔させてもらいますと言ってお店を後にしました。

何故、銀貨?と言われれば、あまり話したくは無いですが、経済危機になった時、なってほしく無いですが、お金の価値が変わります。

それではブログや、YouTubeで言われているように金貨や1オンス銀貨で良いのではないかと思いますが、もし買い物に行って大根一つ買いたい時に高価な銀貨で買えますか?お釣りなんか貰えないですから、買えない事になります。

本当は、昔の100円銀貨があったので購入したかったのですが、店長さんよく調べていて、銀の含有量で値段を出してきたので、購入には至りませんでした。

稲穂等の100円銀貨は、重さ4.8g 銀含有量6割なので、2.88g 銀価格80円として230円となります。

これなら少額貨幣で銀貨となるので大根等交換してもウインウインで良いのでないかと考えます。

後、金貨、金塊などは、現在購入履歴が把握されているので経済破綻した時は、アメリカの様に没収の対象になるかもしれません。日本は、一度行っていますから!

購入履歴把握されてる?と思いますけど、ショップで金塊など買う時は、今では全て住所等記入します、金貨は、ショップで購入すると思いますが、顧客リストになりますので、もしもの時、税務署がリストを元にくるのではと思ってます。

外国銀貨もしかり、外国貨幣なので没収対象になるかもしれません。

終戦後に行った時は、少額貨幣はそのまま流通したので集めています。

日本の少額銀貨、貨幣なら、これは日本のお金ですと言い切れば通用します。

又、コレクション用の古銭貨幣も没収対象では無いので資産保全には良いかもしれませんが、使えないですよね!

ニッケル貨幣より少額銀貨ですね!

まぁ、経済危機なんか来ないと思いたいですが何があるかわからないので、あくまでも個人の考えと資産保全と考えています。

 

今日は以上です。