掃除機修理

明日から天気が悪いので今日は朝から大掃除です。

まずは車を洗って中を掃除をする。

連休明けに点検なので綺麗にしておく事は、エチケットです。

布団も干して冬仕様から夏仕様に切り替える。

この掃除に使う掃除機が汚いので一度バラして綺麗にするかな?

f:id:ibmac2019:20210504160047j:image

掃除機は、ダイソン DC22である。

説明書は、何処かに有るが探すのが面倒くさい、ネットで調べてみると、7年はメンテナンスフリーと出ているが、2004年発売だからメンテナンスしないといけないではないか!

ダイソンのホームページを見ると、あれっ?リコール対象ではないか!

ホースが破れて感電?電話して見ると、ゴールデンウィークなので休みだと!

まぁ、休み明けにでも電話するとしよう。

バラし方もネットで調べてみると古すぎるのか一件しかヒットしなかったのて参考にしてバラしてみる。

f:id:ibmac2019:20210504160748j:image

バラバラにしたら、まぁ汚い、埃が塊りになってこびりついている。

洗い桶に洗剤を入れ、暫く浸してタワシと歯ブラシで綺麗にする。

暫く乾かして組み立てに入るが、ここで性格が出ていた。

テキトーにバラしを行ったので、何処に着いていたのか分からない部品が出るは、組み立て順番を間違えるは、大変でした。

やはり、手順を書いておかないといけないとの教訓でした。

手元のリモコンも動かないので外してみたら、乾電池の液漏れでえらい事になっていた。

f:id:ibmac2019:20210504161746j:image

f:id:ibmac2019:20210504161731j:image

まさか、こんな所に乾電池があるとは知らなかったです。

だって中古で購入して、母親が使っていて重いので、軽い掃除機を購入して、お古が回ってきたからです。

今回、バラして組み立てて構造はすっかりわかって綺麗になって大変良かったです。

 

今日は以上です。