雑談(年金)

とあるYouTubeを見た。

年金6万てオカシイじゃないの?だとさ。

これは国民年金の話だと思うけど計算してみなよ!

毎月2万円を払って年金6万と言っていたな。

20歳から65歳まで45年間払うと仮定する。

荒っぽい計算ですみません。

45年×12ヶ月=540ヶ月

540×20000=10800000(1080万円)

65歳から年金をもらうとして20年(85歳)で計算してみる。

1080÷20=54万円(年)

54÷12ヶ月=4.5万円(月)

この金額は運用益を計算してないので今の利率から年金6万は妥当ではないかな。

その人は、払わずに自分で貯めた方が良いのではないか?なんて言っていたが、そんな事できるわけがない。

人は強制的に払うから貯められるのであって自分で貯めているとある程度貯まったら使ってしまうよ!

自動車だ、旅行だ、バックだなんてやってるでしょ!

アメリカで日本人は死ぬまで働いて死んでいくのかと言われてるとも言っていたが、今の日本人がアメリカ人みたいに、若い時からお金を運用してないでしょ、又、アメリカ人は普段は質素な生活ですよ、自動車なんかでも自分で直したり、3、4年で買い替えたりしないよ。

金持ち父さん、貧乏父さんを読んでみなよ、

(この人の言ってる事好きではないが、耳の痛いところついてる)

日本人だけだよ、もったいないことしてるの、見栄を張っているのだろうな。

今でこそNISAをやりかけたけど遅すぎだね、この結果が出るのはずっと後だもの。

それでもやらない人もいるからね。

さっきの計算だから誰かが言った老後2000万問題だと思う。

多分それでも足らないだろうね。

年金払わない人はよほどしっかりした気持ちでないと貯められないと思います。

(ある程度貯まった時の誘惑は凄いです、それを乗り越えると使いたく無くなりもっと貯めようとする気持ちになるみたいです。)

ちなみに私は介護と生活費でお金使いまくり(こんなに介護にお金掛かると思わなかったし休職中で給料無しで、年金、健康保険等請求されるので会社に払わないといけません)ですっからかんになってしまった。

(休職中にバイトなどしたらクビです)

自分の老後どうしよう、会社の退職金?(期待出来ないけどな)と厚生年金が今のところ希望かな?

私も死ぬまで働かないといかんなぁ。

年金いくら貰えるのだろうか?

 

今回は以上です。