備蓄について

今、YouTubeやブログなどで備蓄についてよく取り上げられているけど、何か急に買い揃えましたと言う感じで違和感を感じている。

私も確かに備蓄している。

水、お茶、生活必需品を半月から、物により半年分ある。

食品は、一週間ぐらいかな。

水、お茶は好きな物を使いながら補充している。

実は、生活必需品は、東海地震に備えて安く売っている時に、こまめに揃えていった。

1番近い時期は、去年の消費税アップの時に、絶対に混雑すると思い、3ヶ月ほど前からチラシと睨めっこして揃えた。(見事に外れた)

前にブログでマスクを備蓄してあると言った物も18年に備蓄した物である。

今、慌てて買い揃え購入しようとしてもお金も沢山必要だし買えない。

普段から備える事の必要性がよくわかる経験ですね。

ただここまで購入出来ないマスクは、心許なくなってきました。

今日は、ホームセンターで決算月の為、山積みの洗濯石鹸が安かったので、購入して補充しておきました。

これから揃えたい物は、テント、ブルーシート、発電機、使い捨てのキャンプ用食器類等まだまだ揃えないといけません。

後は、春になってきたので、家庭菜園の準備もしないといけません。

これは、趣味です。

少しでも食費の足しになれば良いつもりです。

と言いつつ、いざとなったら経験が必要なので、作り方の勉強です。

狭い庭ですが・・・

 

最後に、YouTubeやブログで盛んに言われている24年の事に対し、あり得ないと思いますが、どうしようかなと思います。(預○封○)

外貨預金はバレバレ、貴金属はどんなに少なくても、身分証と住所が必要なので最低限しか行わない。

やはり農家の人とお友達になっておいた方が良いかな!

今でも野菜を沢山頂いています。

出張の時に、お土産を買ってきて、バランスを取っています。

 

少しでも参考になれば幸いです。