防災備蓄(食糧危機?)

雨が降っているけど涼しいせいか蒸し暑くない。

昼食後に、ガムを噛んでいて気がついたことがあった。

ガムが無くなったのでケースを捨てようかと思ったが、よく考えたらこのケース防水で蓋がキチンとしまって湿気も入らないよな‼︎

f:id:ibmac2019:20230713140222j:image

防災でマッチなど濡らしたくない物を入れるのに良いのではないか?

今更気がつくのか?とバカにされそうだが、今更ですみません。

(追記 ネットググってみたら再利用いっぱい出てた😭)

なんせ、ボケかけたジジイですからね。

この中にお米を1合入れて(乾燥剤か脱酸素剤も入れると良いかも)蓋をし、蓋の部分に蝋で蓋をすれば完全ではないかな。

樹脂(グルーガン)で固めた方がいいかもしれないがいざという時に外れないといけないので蝋の方が良いのではないかな?

前にTV番組か新聞の特集で明治時代のお米がどうなっているか、食べられるか検証してた記憶ががあります。

その時の保管方法は、ブリキ缶にお米を入れて蓋をし、蝋では無かった記憶で、コールタールだったと思います。(多分記憶違ってると思う)

お米は、黄色く変色していたが精米したら食べられたそうです。

テストしてみようかな!

このガムの入れ物市販されてないのかな?

(追記 ボトルはセキュリティボトルと言うのですね、初めて知りました)

 

今回は以上です。