花粉症には、ドクダミ

スギ花粉症のピークは過ぎたが、今度はヒノキ、泣きたい気分です。

しかし、ここで救世主が降臨、ドクダミである。

やっと芽が出て大きくなってきた。

柔らかい葉を摘んで、綺麗に洗い、手で揉んで汁が出るくらいにして、鼻に詰めて3分ほどすると、詰まりが抜けたようになる。

そこで、詰めた葉を取り、鼻を噛むとこれ又びっくりするほど鼻がスッキリする。

これを、反対の方も行うと、スッキリして、グッスリ寝られる。

最初は、匂いもキツイし、効くのかなと半信半疑でしたが、今ではなくてはならないドクダミである。

これで今年も大丈夫です。

ただし、これは自己責任で行なってくださいね。

責任はとれません。

私は、ドクダミの本を参考にしてます。