悪い癖

サッカー、ドイツ戦勝ちましたね。

今日のコスタリカ戦、どうなりますかね?

勝つといいのですが!

ニュースは、何処を見ても大騒ぎしてます。

選手も監督も大喜びでした。

ただ気になる事がある。

日本人の悪い癖である。

まさか、強豪ドイツに勝てるとは思わなかった、それが勝ってしまったことで気の緩みが出ないだろうか?

周りも大騒ぎして、いかにも予選突破した様に言っている。

どうも、コスタリカ戦を舐めてかかっている気がしてならない。

シュミレーションゲームをしていて良くわかるのだが、先の大戦でのアメリカに対しての初戦から半年の間の勝利で気が緩みミッドウェー以降負け続け最後には無条件降伏となった。

(古いなぁー!、だけど戦い方によっては、日本が勝てるのですよ!)

毎回、オリンピックや相撲でもそうだが、金メダルや優勝したりするとテレビに出まくり、次の時は散々な結果になる事が多いです。

そして、アレがダメこれをしたら良かったとか言い訳ばかり並べ立てる。

これは、日本人の悪い癖で初戦良ければ後は楽観的に見てしまう事である。

決して喜んではいけないのか!と言っているのでは無い。

日本人として、予選突破して本戦まで行って欲しい。

先ずは、予選を突破してから大騒ぎしたい!

今日までのニュースを見ていると悪い癖が頭をよぎってしまい、負けなければ良いと思う。

今回の戦い方は、必ず見ていて対策してくるはずである。

先程の戦争の話でも、空母を使った戦術は日本が最初で、ハワイの奇襲攻撃を見て、アメリカが学び現在の空母打撃群を作り上げた。

最後まで日本は、空母の使い方、潜水艦の使い方を間違えていたのである。

コスタリカ戦を舐めてかからず、選手に頑張って勝ってほしいです。

 

今日は以上です。